今年のレトロ横丁は6月27日・28日です!
毎年七月開催の喜多方市内イベント「レトロ横丁」ですが、今年は6月27日・28日開催となりました。

永遠の昭和ノスタルジー・昭和ロマンをテーマにした、レトロな車から映画看板やなつかしの道具や遊びを楽しめるイベントです。
車両交通規制などもありますので、皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。
また、今年は大和川ミュージアム四方・売店にて、懐かしのラベルで「カスモチ原酒」が登場します!

明治二十年代、四代目当主・彌右衛門の時に、当時の濁り酒から清酒の時代へと変わる中、清酒醸造の傍ら、カスモチ原酒として独特の風味をもつ甘い酒を醸造し、好評を博した。
酒名を弥右衛門酒と称し(当時の主銘柄は大和川のみ)、当地方の名物になった。
その後、引き続きこの製法を持続し、家伝の銘酒として販売し続けていたが、昭和十四年に食料はじめ種々の物資統制令により、酒造米を制限させられ、一般の清酒以外のこの甘い酒の醸造販売を中止するのを余儀なきに至った。
それから戦後の時期を迎え、昭和二十九年四月、伝家のカスモチ弥右衛門という甘い酒の味をなつかしむ当時ご愛顧いただいた方々の勧めによって、醸造復活となった。
(七代目彌右衛門の「随想」より抜粋)
ご愛飲いただいている方もご存知の「カスモチ原酒 弥右衛門酒」ですが、発売当初は「甘い酒」「甘酒」というラベルでした。
是非レトロなラベルとともに、当時から人気の濃厚甘口をお楽しみいただければ幸いです。
ご来訪、心よりお待ちしております♪




